〈recipe 10〉志賀島産魚と海老のフライ/切干し大根と高野豆腐の煮物





地産地消 ~晩秋~
天然の美味を満喫

麦ご飯

お味噌汁

志賀島産魚と海老のフライ

切干し大根と高野豆腐の煮物

ぬか漬け


今日は年に一度のお楽しみメニューです。秋から冬にかけて旬を迎える志賀島産のクマエビ(志賀島ではマエビと呼んでいます)と鰆のフライです。子どもたちも「エビフライ大好き!」と大喜びでした。クマエビの身は甘くて濃厚です。鰆はフライにすると味わい深く、白身がふわっとやわらかく揚がります。

年長さんは、自分たちが野菜を育てている畑から、小さな間引きかぶを収穫してきてくれたので、さっそく葉を落として丸ごとフライに。葉は、切干し大根と高野豆腐の煮物のトッピングにしていただきました。お味噌汁にも志賀島で採れた里芋を入れて、今日も海と大地の旬の恵みを子どもたちと楽しみました。



~ふたば幼稚園の給食室直伝レシピ~


志賀島産魚と海老のフライ

●材料(5人分)

鰆 適量

エビ 適量

地粉 適量

水 適量

パン粉 適量

塩 適量

揚げ油 適量


1.鰆とエビは軽く塩をし、バッター液(地粉 : 水 = 1 : 1目安で混ぜる)をつけ、余分な液を落としてパン粉をつける。

2.190℃の油で揚げる。



切干し大根と高野豆腐の煮物

●材料 (5人分)

切干し大根 30g(水で戻して食べやすい大きさに切る)
  
高野豆腐 3〜4枚 (水で戻して食べやすい大きさに切る)

人参 50g(細切り)

干し椎茸 3枚(細切り)

調味料 (みりん50cc・醤油 30cc)

出汁(いりこ・昆布・干し椎茸)350cc

かぶの葉 適量(茹でてみじん切り)


1.出汁と調味料をあわせた鍋に材料をすべて入れ、中火にかける。

2.煮立ったら弱火にし、人参が柔らかくなるまでを目安にしばらく煮る。

3.火を止めて味をふくませる。

4.器に盛りつけ、かぶの葉を飾る。

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加